WEBサイト作成者に超オススメ!たった500円でプロのアドバイスが買える「ココナラ」の費用対効果がすごい!

2012年7月9日

7月にココナラというWEBサイトが正式オープンしました。
プロやセミプロの経験・知識・スキルを500円で取引できるサイトです。

誰でも「経験・知識・スキル」を出品したり、それを購入することができます。

人気のあるサービスは、自分の似顔絵を描いてくれたり、占いをしてくれたり、恋愛や仕事などへのアドバイスのようです。
(似顔絵は、友人の誕生日にあげると喜ばれるよ!)

さらには、オススメのお土産を教えてくれたり、業界の裏話をしてくれるマニアックなサービスまであったりと、そのサービスは様々。

そんな中でもWEBサイトを作っている人に超オススメなのが、自分のWEBサイトを診断をしてくれるサービスです
例えば、副業者がWEBサイトを作る場合、あまりお金をかけられないので、そのほとんどを自分で作ると思います。
サイトのアイデアやコンセプトを考えたり、デザイン、SEO対策、プログラミング、ユーザビリティ設計などを独学で。

しかし、いざEBサイトが完成してもなかなか成果が出ず、「自分のやってきたことは本当に正しいのか?」って疑問に思うことはありませんか?
相談できる人もおらず、ただ漠然に「どうしたらいいんだろう・・・?」って悩み続ける。

そんなとき、500円という手軽さで、プロからアドバイスをもらえるのが「ココナラ」です。

わたしは500円という安さにつられ、自分で作ったWEBサイトを診断してもらいました。
最初は、500円という安さもあり、その診断内容についてあまり期待していませんでした。
「まあ話のネタくらいになればいいかな」って思っていたくらいです。

しかし、いざ使ってみるとネガティブな期待を軽く裏切り、「素人の自分の思考に無かった視点」からの的確なアドバイスを親身にしてくれ、気づけば3日で5つのサービスを利用するヘビーユーザに。


そんな超オススメの「ココナラ」を購入者の立場として、紹介してみたいと思います。
※とくにベンチャーや個人経営者、副業者の方にオススメです。




WEBサイト作成者向けのサービス一覧


■SEO

SEOワンポイントアドバイス

SEO対策は、ソーシャルネットの力が強くなっているとはいえ、WEBサイトの重要課題です。
業者に頼めば、ちょっとしたことでも数十万の費用は覚悟しなければいけないのに、たった500円・・・。
SEO初心者や中級者が、SEO対策に行き詰った時に超オススメ!


■ユーザテスト

実績あるプロのIAがWebサイトの課題抽出を的確に行います

IA(情報アーキテクチャ)とは、利用者にサイトの情報をわかりやすく伝える技術。
サイト作成者にとっては「当たり前」だと思っている過ちを見抜いてくれるようです。

あなたのサイトのUI/UXに対してアドバイスします

UI(ユーザインターフェイス)設計って、地味なようだけど重要ですよね。
だけど素人は「何となく」やっている分野でもあるので、500円ですごい効果ありそう。

私が持っているiPhone,Android,タブレット端末で実機検証を10分行います!

実機とパソコンの開発検証機は、微妙に違ったりするのでWEBサイトの最終リリースによさげ。

デザインに意見します(ユーザテスト代わりにも)

デザインの評価だけではなく、ユーザテストまでやってくれます。
ユーザテストは、サイトリリース時におこなうべき作業の一つとされていますが、「まあやらなくても何とかなるw」の精神で、 行われないことが大多数ではないでしょうか。
人集めが面倒だったり、そもそもやり方がわからないって理由で。
そんなときに慣れたプロがサクッとやってくれるので、サイトリリース時には是非利用したい!


■ソーシャルネット

マーケッターに教わるソーシャルメディア・メールを活用したイベント集客の方法

ソーシャルネットのイベント集客は考えたことも無いので、そのノウハウを聞いてみたい!

フェイスブックページ運営改善のワンポイントアドバイス!

フェイスブックページは、運営改善よりも前に、作るのが難しいという罠・・・。


■プログラミング

CakePHPに関する疑問に答えます

CakePHPはハマと余裕で1日使ってしまうので、サクっと聞いて解決したいところです。

あなたにフィットするPHP関数を直感で答えます


開発スポットお手伝い30分

斬新すぎる!

WordPress、CMSなどをインストールします

わたしはWordPressの設置に丸一日使いました・・・。
500円で1日が買えるのか!くそぉやってほしかった!


■ブログ

月1万円をかろうじて稼ぐブロガーが、あなたのブログアフィリエイトをアドバイスします

月1万円ってなんだか微妙ですが、短期間で成果を出しているようなので、一度見てもらおうかしら。

テキスト作成、どのような文章も執筆いたします



■サイトノウハウ

ウェブサービスへのツッコミします!

本のまとめサイト「ブクペ」の社長が出品している!
※今は受付停止中とのこと。残念。

新しく考えているWEBサービスの話しをききます

WEBサービスのイロハを「知っている」人が周りにいなく、素人の友人に相談しても「へーすごいじゃんw」ぐらいしかレスポンスが無い人に重宝しそう。

WEB制作のアドバイスをします

これも同じで、WEBサービスのことを相談できる人が回りに居ない人にはよさげ。

超初心者向け ウェブマーケティングの概略を丁寧に解説


130個以上のスマホアプリを作った私が、あなたのアイディアを実現するためにすべきことをアドバイス

スマホアプリのコンサルみたいな感じでしょうか。
これは需要ありそう。

Webサイト運営に関する経費のうち、節約できる経費とその方法を教えます

フリーでWEBサイト作成を請け負うときの、適正価格なんかも相談にのってくれるのかな?

出品者側のメリットを考えてみる

わたしは、ココナラを購入者として利用していますが、出品者側の立場にも興味があり、出品した場合のメリットを考えてみました。

まず、単純に「お小遣い稼ぎになるのでは?」という点です。
これは、「とても効率の悪いお小遣い稼ぎ」という結論です。

その理由は、500円という価格の安さです。
(500円から30%の手数料を取られるので、出品者の儲けは350円になる)

少なくとも、15分に1件のペースで仕事をこなさなくては、割に合わないと思います。
(350円×4=時給1400円レベル)

だけど、15分ペースはとても難しいと思います。
なぜならサービスの実作業だけではなく、購入者とのやり取りにも時間を取られるからです。
楽観的に予想しても、1件につき最低30分はかかるんじゃないかと。
例えば、わたしの利用したサービス「SEO診断」は、以下のような作業が発生するかと思われます。
購入者のコメントを読む→サイトを見る→問題点を抽出→文章で伝える

文章を書くのって意外と時間かかりますよね・・・。

だた、情報商材系の「○○の合格の秘訣教えます!」といった、誰に対しても同じレスポンスになる機械的なサービスなら、効率的に作業できます。
だけど、ココナラで購入者が求めているのは、「自分を見てくれる」オーダーメイドのサービスであり、そこに価値があるのだと思います。

よって、「とても効率の悪いお小遣い稼ぎ」という結論になります。
※将来的には、500円以上の価格設定も検討しているそうです


じゃあ、出品者の人達は何が目的なんだろう?

おそらく、以下の4点じゃないかと想像しています。

・スキルアップ
普段の仕事では、どっぷり1つの案件にかかりっきりになるような場合、30分という早いスパンで1件の案件をこなすという、特殊な案件は、自分のスキルを別次元で広げてくれると思われます。

また、普段あまり使わないスキル(セミプロ)の向上にも向いているかと思います。
500円という格安料金ですがお金をもらっている以上、その責任と強制力が集中力を高めてくれるのではないでしょうか。

・宣伝
いわゆるお試しサービスを提供して、本サービスに繋げる。
わたしがこの「お試しサービス」を利用してみて思ったのが、「やっぱりプロはすごい」ということです。
お試しと言えど、的確なアドバイスをもらえるので「ちょっと本格的にWEBサイトの改善をやってみようか?」という気になります。
そんなときに「どこの業者に頼もうか?」となれば、まっさきに検討するのが実績のある「お試しサービス」の出品者になるのではないでしょうか。

・人脈を広げる
「ココナラ」の出品者はFacebook利用者が多いような気がします。
サービス利用後も、Facebookで繋がりをもっていくという展開も大いにあるのではないでしょうか。

・自分のスキルを世の中に役立てたい
今は若い出品者が多い印象ですが、定年した人たちが各分野の専門サービスを提供してくれれば、すごい使ってみたい!


最後に

「ココナラ」がオープンしたての今は、出品者こそ少ないですが、とても質の高いプロばかりといった印象です。
費用対効果抜群であるがために、今後は購入者が爆発的に増えるのではないかと予想しています。 そうなれば出品者も自然と増えていくと思いますが、そこで表面化するのがサービスの「玉石混在」の問題。

「石」を見抜き、「玉」のサービスに投資できるサイトに成長してくれることをとても期待しています。
(500円なら「石」に当たったとしても「まあしょうがないかw」という気持ちになるかと思いますが)


なんにせよ、サービスを購入するとき、たった500円でプロにお願いするのは、とても恐縮してしまいます。
それでも、ベンチャーや副業者がプロにWEBサイトを診断してもらう機会はなかなか無いはず!

そんな場を提供してくれる「ココナラ」と、そこに集う「プロ」達に感謝感謝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の人気記事

サイト作成時に行うべきたった1つのSEO対策
簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法
「まとめる」ことで思考力は加速する!「思考の整理学」要点
プレゼンやブログが伝わる文章の基本。良書に学ぶ「書く技術」
潰れゆく商店街から学ぶ「売れないお店の法則」
ちょっとした工夫で利益を上げる「入口」の作り方
アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」
お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ
「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方
何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」

このページの先頭へ