簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法

2012年3月1日


人は誰でも欲求を持っています。
この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。

今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。


人間にはどんな欲求があるのか?

人間には多くの欲求があります。
まずはその欲求一覧をご覧ください。

●共存・共有

欲求
親和欲求 人に好かれたい。
好きな人と一緒にいたい。
自分の話を聞いてもらいたい。
受けた恩を返したい。
共感したい。共感されたい。
擁護欲求 人を守ったりたい。
人を助けたい。
人の役に立ちたい。
救援欲求 人に同情してもらいたい。
人に助けてもらいたい。
人に依存したい。
人に励ましてもらいたい。
他者認知欲求 人の性格、恋愛、秘密、罪、生活、仕事、経済力、交友関係を知りたい。
集団欲求 集団に属したい。
所属する集団の利益になることをしたい。
所属する集団の中で価値のある存在になりたい。
同調欲求 みんなと同じことがしたい。
憧れる人の真似をしたい。

●自分

欲求
自律欲求 自分自身を制御したい。
自分の欲を抑え、規律ある生活がしたい。
一度表明した態度は変えたくない。
達成欲求 目標を達成したい。
最後までやり遂げたい。
内罰欲求 悲劇のヒロインになりたい。
自分が悪かったと思いたい。
将来を悲観したい。
自己認知欲求 自分の長所、短所を知りたい。
自分の性格を知りたい。
自分の未来を知りたい。
自分が周りからどう思われているのか知りたい。
成長欲求 自分を成長させたい。
罪を償う欲求 自分が犯した罪を償い、解放されたい。

●自己防衛

欲求
回避欲求 嫌なことを避けたい。
失敗したくない。
責任を負いたくない。
恥をかきたくない。
保持欲求 失いたくない。
若さ、美貌を保ちたい。
対立欲求 人とは違うことをしたい。
他人に負けたくない。
不可侵欲求 自分だけの空間がほしい。
他人と一定の距離を保ちたい。
人と話したくない。
他人を排除したい。
劣等回避欲求 人にバカにされたくない。
自分が劣っていることを知られたくない。
自分の間違いを認めたくない。
保身欲求 人の評判や自尊心を守りたい。
注意されたくない。
攻撃されたくない。
自分は悪くないと思いたい。

●注目

欲求
自己顕示欲求 人から注目されたい。
人から関心を持ってもらいたい。
人をアッと驚かせることをしたい。
自分の名前を覚えてもらいたい。
自分の存在を知らせたい。
優越欲求 人に尊敬されたい。
人に褒めてもらいたい。
人に感謝されたい。
人から期待されたい。
承認欲求 人に認められたい。
人から信頼されたい。
重要な地位や役職につきたい。
責任ある仕事がしたい。

●力

欲求
攻撃欲求 他人をキズつけたい。
他人を論破したい。
他人を精神的に追い詰めたい。
復讐したい。
物や秩序を壊したい。
大事なモノを壊したい。
支配欲求 人を支配したい。
人を説得したい。
集団を統率したい。
服従欲求 自分より優秀な人に従いたい。
権威あるものに従いたい。
独立欲求 人から命令されたくない。
人から監視されたくない。
人に干渉されたくない。

●知性

欲求
認知欲求 知らないことを知りたい。
好奇心を満たしたい。
有用なアイデアを考えたい。
証明欲求 分からないことをハッキリさせたい。

●幸福

欲求
遊技欲求 楽しいことをしたい。
笑いたい。
騒ぎたい。
好きなことをやりたい。
自分が興味のある話をしたい。
感性欲求 感動したい。
美しいモノを見たい。聞きたい。感じたい。

●物

欲求
物欲 欲しいモノを手に入れたい。
収集欲求 沢山集めたい。

●規則

欲求
秩序欲求 整理したい。
秩序を作りたい。守りたい。
生活を安定させたい。
構成欲求 まとめたい。
組み立てたい。
統一感を出したい。
変化欲求 刺激がほしい。
ドラマのような出来事が起こってほしい。

●本能

欲求
飲水欲求 何か飲みたい。
食物欲求 何か食べたい。
性的欲求 エッチなことをしたい。
暑寒回避欲求 涼しくなりたい。暖かくなりたい。
異性愛欲求 愛されたい。愛したい。

欲求からアイデアを考える方法

とても簡単です。

自分の「得意分野」や「興味のあること」「働いている業種」で1つの状況を想像してみてください。
その状況に上記表の欲求を順番に当てはめてみます

例えば、床屋さんを経営している場合、お客さんは「髪を切りたい」という人だと思います。
この「髪を切りたい」という状況に「欲求」を一つ一つ当てはめていくと、アイデアがどんどん生まれてきます。

●不可侵欲求:人と話したくない
床屋って、店員と世間話するイメージがあるけど、喋りたくない人もいるんじゃないだろうか?
「喋ってはいけない床屋」とかニーズあるかな。

●不可侵欲求:他人と一定の距離を保ちたい
人に髪を触られたくないって人もいるんじゃないだろうか?
自宅で髪を切るって人も多いって言うし。
プロの道具一式が使えて自分で切る「セルフ床屋」とかニーズあるかな?

●回避欲求:恥をかきたくない
容姿に自信が無かったり、フケ症なのを店員に見られたくないって人もいるんじゃないだろうか?
「昼でも薄暗い床屋」とかニーズあるかな?

人間の欲求は複雑に関連しあっています。
そのため、複数の欲求を組み合わせて考えてみると、さらにアイデアが生まれてきます。

「人と話したくない」「他人と一定の距離を保ちたい」「恥をかきたくない」。
うーむ・・・。つまり「他人と余計な関わりを持ちたくない」って人は意外と多いんじゃないか。

「誰にも会わない完全セルフ床屋!ネットで予約、完全個室、プロの道具で自分でカット、お代は自販機で」とかニーズあるかな?

例はちょっとアレでしたが、アイデアはハンパなく量産できます。

特にマンネリ化した会社のブレスト(複数人でのアイデア出し)なんかで使うと、奇抜なアイデア、よくあるアイデア、すごいアイデア、つまらないアイデアなどなど、面白いようにアイデアが出てきます。

もちろん一人でも使えます。

ぜひ一度お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の人気記事

簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法
「まとめる」ことで思考力は加速する!「思考の整理学」要点
プレゼンやブログが伝わる文章の基本。良書に学ぶ「書く技術」
潰れゆく商店街から学ぶ「売れないお店の法則」
ちょっとした工夫で利益を上げる「入口」の作り方
アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」
お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ
「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方
何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」

このページの先頭へ