サイト作成時に行うべきたった1つのSEO対策


苦労してサイトやブログを作っても、アクセスが全然増えないことありませんか?

わたしが過去に作ったサイトは、アクセスが全然増えませんでした。
SEO対策をやってもやっても効果が出ないと泣きたくなります。

しかし、このお土産さんブログは始めてまだ2ヶ月ほどですが、一日に1000人以上のアクセスがあります。
(2011年11月現在)

始めたばかりのブログにしては、結構なアクセス数だと思います。
けどSEO対策は、ほとんどやっていません。

唯一やっているのが有料のSEOテンプレートを使っていることです。

有料のSEOテンプレートとは?

有料のSEOテンプレートは、SEOのプロが作ったSEOに特化したHTMLです。

サイトのHTMLは「自分で作る!」っていう人も多いかと思います。
ですが、HTMLやスタイルシートなど学ぶことが多すぎて、SEO対策まで時間をかけれないことが多々あります。

無料公開されているテンプレートはしょせん無料レベルのため、SEO効果は不安定です。
また、HTMLがメチャクチャ(汚い)なことが多いので、初心者の人にはデザイン等をカスタマイズして独自性を出すのが難しいかと思います。

その点、有料SEOテンプレートはSEO効果が極めて高く、導入が短時間に行え、デザインカスタマイズも簡単にできるようになっています。

どの有料のSEOテンプレートを選べばいいのか?

有料のSEOテンプレートは、色々なサイトで数多くのテンプレートが販売されています。

多くのテンプレートから、1つに決めるのは結構大変です。
なぜなら、テンプレート選びで最も重要なポイントである「SEO効果」は、テンプレートを買って導入してみないことには、効果を予測できないからです。

そこで、わたしが買った有料テンプレートの評価をまとめてみました。

 賢威ver5

SEO効果 非常に高い
デザイン シンプルで綺麗なデザインです
カスタマイズ デザインの変更が簡単にできるので、サイトの独自性を出せます
対象者 SEO初級者~上級者
導入も容易でサイト作成初心者の人でも使えます(導入マニュアル有り)
対象サイト 企業HP、ブログ、ネットショップ、アフィリエイト、情報比較
対応機種 HTML版、Wordpress版、MovableType版
SEOマニュアル 内的SEO、外的SEOを中心に充実した内容のマニュアルです。
また最近流行のソーシャルネット対策も、具体的な手法が書かれています
料金 24,800円
総評 おそらく世の中に出回っているSEOテンプレートの中で、最もSEO効果が高いテンプレートです。
有名ブロガーや検索エンジンに上位表示されているアフィリエイトサイトなども使用しており、多くの実績があります。

導入サイト数には制限が無いので、サイトを複数持っている人やこれからいくつかサイトを作りたい人には、SEO対策したサイトを量産できるので非常に強力です。

また、一度購入すれば、テンプレートのバージョンアップが無料で受けられるので、長期に渡り使用することができます。

私は過去に4つの有料SOテンプレートを購入しましたが、その中で最もSEO効果があり、サポート体制も整っている、1番オススメな超優良SEOテンプレートです。
(このブログで使用しています)

「賢威ver5」の詳細ページはこちら

 DigiPress「漸」

SEO効果 そこそこ高い
デザイン とってもオシャレです
デザイン面では、SEOテンプレートの中で一番良いと思います
カスタマイズ ブラウザの画面上から、デザインを細かく指定することができます
対象者 SEO初級者~中級者
導入も容易でサイト作成初心者の人でも使えます(導入マニュアル有り)
対象サイト ブログ、アフィリエイト、企業HP
対応機種 WordPress版
SEOマニュアル そこそこのマニュアルです
初心者以上にはおそらく不要なマニュアル
料金 7,980円
総評 Wordpressに特化したSEOテンプレートです。
(WordPressはブログ構築でシェアNo1)

そのためWordpressに関しては、SEOテンプレートの中で最もデザインをカスタマイズしやすいです。
また、デザインは一番オシャレだと思われます(主観です)。

さらに特徴なのは「HTML5」と「CSS3」を使用していることです(SEOテンプレートでは珍しい)
ただ、「HTML5」と「CSS3」に対応していない旧バージョン(IE系)のブラウザを使用している人が多いため、注意が必要です。
しかし、今後は「HTML5」と「CSS3」が主流となっていくため、先駆的なSEO対策を行える可能性があります。

DigiPress「漸」の詳細ページはこちら

 奪取SEO3

SEO効果 いまいち
デザイン よくある無難なデザイン
カスタマイズ シンプルなHTMLなのでカスタマイズしやすい
対象者 SEO初級者~中級者
導入も容易でサイト作成初心者の人でも使えます(導入マニュアル有り)
対象サイト 企業HP、ブログ、ネットショップ、アフィリエイト、情報比較
対応機種 HTML版、Wordpress版、MovableType版
SEOマニュアル そこそこのマニュアルです
料金 14,800円
総評 初めて買ったSEOテンプレートです。
導入やカスタマイズが容易で、初心者向けだと思います。

ただ、SEO効果は実感することができませんでした。
そのため、他のSEOテンプレートも試すようになり、最終的に「賢威」に行き着きました。

「奪取SEO3」の詳細ページはこちら

有料に抵抗がある?

有料のSEOテンプレートを買うのに抵抗ありませんか?
無料テンプレートがネット上に大量にありますから。

けど無料はしょせん無料です。

「無料」で効果が無いモノに時間をかけるより、「有料」だけど効果が確実なモノにお金をかけたほうが、費用対効果は抜群に良いです。

SEO対策する数百時間を買っていると思えば、とても安い投資だと思います。

外部委託できる業務は積極的にアウトソーシングを行い、空いた時間を他の重要な仕事を行うのが、昔から言われている成功原則です。

そのアウトソーシング先で最もオススメできるのが、このブログでも使っている「
賢威ver5」です。

「買おうかな?どうしよう・・・」って悩んでいる人へ

わたしの場合「買うべきか・・・?お金かかるしな・・・」って、何時間も悩むのではなく、勢いにまかせて「
賢威ver5」を買いました。

悩んでいる時間がもったいないですし、なによりSEOテンプレートがすぐに回収してくれると考えれば、気軽に買うことができます。

SEOテンプレートを買って、アクセスアップすることを想像してみてください。
売上は確実に上がりますよ。

サイトで売上を上げたい方は、ぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月1日

このページの先頭へ