ちょっとした工夫で利益を上げる「入口」の作り方。貧乏店から繁盛店へのステップアップ
お店の入口について考えたことありますか?
経営者はお店を作るとき、お店のコンセプト、商品の品ぞろえ、値段、レイアウト、店内デザインなどは時間をかけて考えます。
けど、「入口」を考える経営者ってあまり多くありません。
お客さんが「入口」から入って「まずお店のどこを見るのか?」「どの売り場へ行くのか?」「どこで立ち止まるのか?」「まっさきに目に留まる商品は?」
「その商品を手に取るのか?」、入口について経営者が考えることは山ほどあります。
「その商品を手に取るのか?」、入口について経営者が考えることは山ほどあります。
今回は入口のちょっとした工夫で売上をアップさせる方法を紹介したいと思います。
アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」
若かりし頃、上司から「アイデアを出せ」「次の会議までにアイデアを考えておけ」と言われ、
そのたびに「またアイデアかよ・・・。」「全然思いつかない・・・。」と悩んだものです。
アイデア本を片っ端から読んで試してみましたが、そう簡単にはアイデアは出ないもので、上司へのアイデア報告は大変苦痛だったことを思い出します。
そんな当時の自分に「オズボーンのチェックリスト」を教えることができれば、ずいぶん状況は変わっていたのではないかと思います。
「オズボーンのチェックリスト」は、「入れ替えてみたら」「大きくしてみたら」「逆にしてみたら」などと、1つのお題からアイデアを大量生産することができるフレームワークです。
アイデア出しに困っている方、ぜひ「オズボーンのチェックリスト」を試してみてください。