【月報 第6回】不動産投資は一歩前進

2019年11月1日

どもっす。
システムトレードの週報として書いていくつもりでしたが、滞っておりました・・・。

というのも今現在、シストレはほぼ休止状態。
代わりに不動産投資を進めている最中です。

そのため毎週書く内容も無く、月報にしようかなと。

投資信託ポートフォリオ





10月末に100万円積み足し。
総額210万円ほどを投入。
トータルリターンは6万8千円。

国内外ともに株価が好調なようでジワジワ上がっています。
個人的にはガツンと下がったタイミングで買い足したかったのですが・・・。

不動産投資

10月に買付を2件入れました。
両方とも契約OK。
築40年ほどのボロ戸建てです。

指値(値引き)は、30%と50%引き。
土地に難あり(売れ残りかつ)、相続物件(早く売りたい理由があり)、現金買付(融資が出ない物件)のため、安くなった感じです。

とは言っても、本体は安くなっても、諸経費は変わらず高いんですよね。
仲介手数料、登記費用、税金などなど。

登記費用なんて23万円請求されましたから。
そんなものかと思っていたのですが、他の業者さんは3万円だったり。
オイオイ23万円はなんなの!?
高杉だろみたいな。
結局23万円は断って、自分で登記しますと言ったら、かなり渋っていました。

マージン抜いているんでしょうね。
ぼったくり過ぎです。
知らないって怖いです。

肝心の物件引渡しは今年11月と来年1月。
来年の引っ越しシーズン前までには、リフォームを終えて入居者の募集をしたい所です。

他にはシェアハウスになりそうな物件もあったのですが断念。
シェアハウスは結構な激戦区なようで、調べてみると大手さんでも空室率が目立っていました。
とはいえ、いつかは挑戦してみたいですね。

先月思ったこと

不動産は動きが遅い(人的な)ため、イライラしっぱなしです。
金あるんだからさっさと取引させろと思うのですが、1ヶ月後、4ヶ月後とか。

別件で。
アフィリエイトはgoogleアップデートが乱発されています。
ただ自分の所はあまり影響がないかなという感じです。

今は小さなサイトを10個ほどやりくしているため、どこかが下がれば、どこかが上がる感じで、トータルでプラマイゼロみたいな。
とはいえ、全盛期に比べたらうんこですが(汗)
末永く生き続けて頂きたいものです。

また別件。
今期は赤字決算になりそうです。
役員報酬をギリギリに攻めていたのですが、様々な備品購入のため、100万~200万ほどの赤に。

アフィリエイトメインであれば、赤字でも気にしないのですが・・・。
不動産投資となれば話は別です。
というのも、規模拡大には銀行融資を受けなければならないかなら。

今はスルガ銀行がやらかしてくれたため、融資が渋いそうです。
法人であれば3期連続の黒字が求められるそうで。

もっと早く気づけば何とかなったかもですが、不動産投資を始めようと思ったのが、ほんの2か月ほど前のため、どうにもならず。

あー・・・。
しゃーなしですねー。くそ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近の人気記事

簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法
「まとめる」ことで思考力は加速する!「思考の整理学」要点
プレゼンやブログが伝わる文章の基本。良書に学ぶ「書く技術」
潰れゆく商店街から学ぶ「売れないお店の法則」
ちょっとした工夫で利益を上げる「入口」の作り方
アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」
お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ
「店潰れた。死にたい・・」脱サラして地獄にハマらないお店の作り方
何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」

このページの先頭へ